50代独身おやじフリーランスになる。

50代独身フリーランスのリアルな生態を大公開!! 転職.副業

昭和が日本をダメにする。

今日のうちの食卓の風景です。

午後7時親父はBSで水戸黄門を見ている。

家族が集まる夕食時にだ。

7時30分に終わる。

大河ドラマ龍馬伝などは面白いと思うのですが、

水戸黄門は。。。

別にゴールデンで絶対見たいと思える番組もないので、

ほっておいてますが。

家族の目を気にしながら見ても面白いの??

自分の威厳を誇示したいのかな(´;ω;`)

バイト先でも、70代のあれやこれや指示する上司がいます。

私から言わせれば、そんな何でもない仕事なのですが。

やはり、威厳ですか。。。

以前、ニュースでやってました。

日本は、先進国の中で単位時間当たりの

こなせる仕事量が最下位だそうです。

韓国やマレーシアなどより。

韓国や東南アジア諸国を馬鹿にしている

わけではないのですが。

働きものでまじめな印象がある日本でなぜ。。。

70~80歳の方々の生きてきた人生を考えてみましょう。

いわゆる、団塊の世代ですね。

高度成長期、真っただ中を生きてきた世代。

終身雇用、年功序列

会社がつぶれない限り、

毎年給料が上がって、ボーナスも当たり前の世代。

だったら、革新的な提言などせず無難に会社にいたほうが

いいと思っても当たり前なのでは。

起業なんて、変わり者のやる愚の骨頂と思われても。

スキルなんて磨いても、

会社の中でうまく立ち回れる宴会部長のほうが重宝される時代。

スキルなんて磨いても、

上司や同僚ににらまれて、やりにくい時代。

結果は、夕食時に水戸黄門を見て、

自分の威厳を誇示するしかなくなるのでは。