50代独身おやじフリーランスになる。

50代独身フリーランスのリアルな生態を大公開!! 転職.副業

e-tax体験記 私はここでつまづいた。令和3年度版

イータックス分かりづらすぎませんか?

弥生青色申告オンラインで、

仕入や経費や売り上げの一年分を、

一日かけて見直して、

やっとできた申告書を、

さあ税務署に上げようと、

しかし、ログインできない。。。

朝の10時半ごろから始めて、

申請できたのが、

夕方4時ごろ。。。

ログインするだけで、

1時頃までかかりました。

 

私はここで引っ掛かった。

  • カードリーダーのログインは市役所でもらった4桁の数字。
  • ログインに失敗した際の〇✖の✖の部分はよく確認する。
  • chrome拡張機能が必要だった。
  • 環境によっては設定変更が必要。
  • 最後の署名申請には署名用電子証明書暗唱番号が必要。
  • パスワードを5回以上入力したかなと思ったら自治体で更新してもらう。

カードリーダーのログインは市役所でもらった4桁の数字。

e-tax(WEB版)でカードリーダーで

ログインする場合は、

市役所でマイナンバーカードを申請した際の、

4桁の数字が必要です。

私は、去年の確定申告の際にe-taxの利用者申請しただけの

パスワードを打って間違ってました。

 

ログインに失敗した際の〇✖表の✖の部分はよく確認する。

ログインに失敗して、

すぐにこれが〇とか✖とか表示が出ます。

✖の部分に解決方法が出てます。

それを参考にするとだいぶ解決できると思います。

chrome拡張機能が必要だった。

これはお手持ちの環境によって

だいぶ違うかなと思うのですが、

e-taxのヘルプサポートで聞いたら必要でした。

ヘルプサポート↓↓

0570-01-5901

 

環境によっては設定変更が必要。

これもお手持ち環境によって違うと思うのですが。

ヘルプサポートに聞いたところ、

ブラウザ(私はEdeg)の設定をすこし変えました。

 

最後の署名申請には署名用電子証明書暗唱番号が必要。

無事ログインできて、

いよいよ送信で署名申請?が必要になります。

その際のパスワードは、

ログイン時のものとは違います。

マイナンバーカード申請際の、

6桁以上の英数字で

アルファベット大文字で記入が必要になります。

 

 

パスワードを5回以上入力したかなと思ったら役所で更新してもらう。

5回以上間違ったパスワードを入力しても、

アラートは出ないようです。

5回以上間違えたかなと思ったら、

必要なものはマイナンバーカードだけなので、

役所でパスワードを更新してもらってください。

申請時使ったパスワードを再度申請してもいいみたいです。

職員の方がパソコンで数分で更新してくれます。

リセットされて、5回入力が可能になります。

 

困ったらヘルプサポート。

ヘルプサポートも現在(2月7日)は、

回線が込み合っているようで、

5~10分ぐらいは待ちます。

署名申請?のアルファベットを大文字で入力するなどは、

オペレーターの方にも周知されてないようで、

混乱しているようです。

大文字で入力は、役所で手渡された書類に

書いてありました。

まずはお手持ちの書類を熟読することをおすすめします。

それでもだめならヘルプサポートに。

私の印象では、親切丁寧に教えて頂けます。