50代独身おやじフリーランスになる。

50代独身フリーランスのリアルな生態を大公開!! 転職.副業

オモウマイ店のうどんの自販機欲し~!!

今日の(2022/2/1)オモウマイ店みました?

群馬県、たぶん幹線道路の峠あたりの

うどんやラーメンのレトロな自販機。

家族経営でやられているようです。

単価は安いのですが、

機械メンテナンスや食材の補充など

たいへんそうなのですが、

楽しそうでいいな~と、

調べてみました。

 

あのレトロな自販機、ネットで買える?

とりあえず、ヤフーで

自動販売機 うどん 購入

で検索してみました。

トップで出たのは

f:id:FreelanceOyazi:20220201210422j:plain

電子レンジひとつで

管理栄養士による総菜を

月額利用料で提供して頂ける

サービスのようです。

良さそうなのですが、

いやいや、今回は違います。

楽天で調べて、

おおっ!!と思ったのですが、

f:id:FreelanceOyazi:20220201211343j:plain

レトロな自販機型のパウンドケーキ!?

お菓子になるほど希少なの( ゚Д゚)

で、マニアックjなものはヤフオクでしょ~。

ありました。

f:id:FreelanceOyazi:20220201212205j:plain

245万。。。( ゚Д゚)

あのレトロな自販機とは違うような。
長い目で見ればお買い得なの?

うどん確か250円で売ってましたよね。

(違ったらごめんなさい)

原価どのくらいなのかな。

以下適当なので、

ご了承ください。

麺が30円ぐらい?

つゆが一杯2円として、

てんぷらの原材料が

一個30円として、

原材料費が62円。

一個あたりの、

人件費や機械メンテナンスの費用を

無視した利益が、

188円。

毎日、100食売れたとして、

自販機一つで、1万8千800円。

7機あるとして、

13万1千600円。

機械が原価償却できるか、

考えてみましょう。

うどんが250円が一日100食売れたとして、

2万5000円

年間で、

9百12万5000円。

年の売り上げの15パーセントを上回ると

減価償却は難しいといわれているので、

9125000×0.15=136万8千750円

一台245万。

2年で減価償却できる?

長い目でみれば、

激安!?