50代独身おやじフリーランスになる。

50代独身フリーランスのリアルな生態を大公開!! 転職.副業

耕作放棄地を自然菜園にしよう!!計画実行中です。

耕作放棄地の現状】

自然菜園を8年ぐらいやってますが、

この2~3年で耕作放棄地が増えたな~と、

実感しています。

f:id:FreelanceOyazi:20220201145509j:plain

近所の耕作放棄

主な理由としては。

高齢化による担い手不足。

鹿や鳥獣被害による耕作放棄

だと思います。

現在の主な担い手の

団塊の世代の方々が耕作をできなくなった場合、

地方は耕作放棄地だらけの原野のような

状態になるのでは??

 

耕作放棄地 自然菜園化計画】

  • 自然栽培とは?
  • なぜ自然栽培なのか。
  • 鳥獣対策。

自然栽培とは?

耕さない。(絶対条件ではないけど)

肥料をやらない(減肥料:米ぬかひとふり、たい肥を株もとに一握り程度)

雑草と共生させて、

自然循環の中で野菜を育てる。

栽培方法です。

別名”ほったらかし農法”です。

f:id:FreelanceOyazi:20220201151451j:plain

私の自然菜園、草ぼうぼうです。

現在主流の

たい肥や肥料をまいて、

除草する栽培をやっている方には

かなり抵抗があるかなと思いますが、

肥料をやらなくても

野菜は育ちます!!

 

なぜ自然栽培なのか。

耕す重労働から解放される。

耕運機を使ったとしても、

耕すのは大変ですよね。

私も憂鬱になります。

自然栽培は、

雑草の根と土中の菌などの作用により

自然にふかふかの土になります。

サラリーマンなど、週末のみの耕作でも無理なくできる。

雑草の管理が大変ですが。

(最初と4~5年に一回耕すのがベストです。)

 

●ネット販売などで売りやすい。

普通の野菜なら、

わざわざ送料を払って、

買いたいと思いませんよね?

今後、自然栽培や一般に流通しないような珍しい野菜を少量生産など、

付加価値の高い野菜をネットで販売する個人が増えるのでは?

f:id:FreelanceOyazi:20220201161444j:plain

メルカリで 自然栽培 野菜 で検索した画像です。

単価が安いので、

これだけで食べていけるとは思えませんが、

週末体を動かして、

お小遣い稼ぎができたらいいですよね。

 

●小さい耕作地でも利益が出しやすい。

たい肥や肥料を使わないので、

経費がかかりません。

固定種を植えれば、

自分で種を取ることも可能です。

少量の米ぬかを使うことがありますが、

近所の無人精米所で

タダで入手可能です!!

限りなく原価ゼロでできます。

f:id:FreelanceOyazi:20220201163717j:plain固定種のエンドウ豆、ネットで購入可。

 

鳥獣対策。

私の畑も後ろに山が迫っていて、

鳥獣ネットだけでは、鹿の侵入を防げないです。

鳥獣防除の最終兵器!?

金網フェンスでを張りました。

張って2年ほど経過しましたが、

被害ゼロです。

f:id:FreelanceOyazi:20220201164116j:plain

私は金網フェンスで囲ってます。

畑の周囲を

ホームセンターで買った金網フェンスと支柱で

100メートルほど囲って、

100均で買った野菜の支柱と

ステンレスの針金で高さを増しました。

費用は7万ちょっとでした。

自治体によって違うと思うのですが、

半額を自治体で補助して頂きました。

鳥獣ネットだと、

鹿に破壊されて、

年間1~2回張り替え補強をして

年間3万ほどかかっていたので、

安いのではと思います。

 

耕作放棄地の可能性】

一般論からいうと、

小さい耕作地で多品種栽培は最も効率が悪いとされてます。

しかし、ネットの普及で、

個人と個人の売買が可能になった現在、

少量多品種でも利益がでるのではないのでしょうか?

また、耕作放棄地を使った、

都市部と地方をつなぐ事業など。

例えば、サツマイモを植えて、

芋ほり体験で街コンとか。

それ以前に自分が相手を探せって話なんですけど(;^_^A

可能性は無限に思えます。